これは続きです。先に前編
を見て頂くとスムーズに頭に入ってくると思います。

~本編(少し前編と被せてあります。)~

line_65565421154935
埼京線は「既存路線と平行路線の組み合わせ」なので、土地に余裕がないことからやはり車庫問題が発生します。高崎線に車庫を作ることになったのですが、土地の買収が上手く行かず、結局車庫は作れそうにありませんでした。

バックレた埼京線

そんな中、工場の跡地として広大な土地が残っていた川越に車庫を作ることになり、大宮から川越に直通することが決まりました。そして、大宮から川越(より先の高麗川まで)の川越線が作られ、埼京線が直通することになりました。

それでも、高崎線からは直通の要望が出されましたが結局埼京線とは直通出来ませんでした。
その後、湘南新宿ラインと上野東京ラインという形で都心へ乗り換えなしで行けるようになり、沿線住民の要望が通りました。

JRだけでなく、私鉄とも直通

そのような背景で束ねられた「埼京線」ですが、普通に私鉄とも直通しています。line_64709272598699
まずは「りんかい線」です。大崎からお台場を通り、ディズニーランドのちょっと手前の新木場までの路線です。
これはもう十数年続いているので知っている人も多いと思います。

line_64862804049422
そして、昨年11月末に相鉄とも繋がりました。
関東の大手私鉄で唯一東京に来なかった相鉄にとっては祈願ともいえた東京乗り入れを達成しました。
これにより、相鉄沿線からは横浜にも新宿にも乗り換えなしで行けるようになったのは大きいと思います。


line_64826847736988
そして埼京線は今後更に別の路線ともつながるかもしれません。

今後、羽田空港にも乗り換えなしで行けるようになる!?

line_64968560554381
コロナにより、計画が頓挫する可能性が非常に大きいですが、JRは羽田空港へのアクセス改善の一環として羽田空港に新線を建設して所要時間を減らそうとしています(現在は計測などの段階)。
そしてその新線に埼京線が抜擢されるものといわれています(つまり、羽田空港線(仮)に直通するということ)。

line_65551857215409
都心への乗り換えなしという利便性から昔も今も今後も「直通引っ張りダコ」な埼京線。
痴漢など良くない点がクローズアップされがちで良くないイメージを持っている人も多いと思います。もちろんそれは事実で良くないと思います。
しかし、今の便利な都市直通網の基礎になった路線といっても過言ではありません。

世の中が便利になっていく裏には必ず悪くなる点が存在します。良い点があるなら悪い点も必ずあります(だからといって犯罪者を擁護するつもりは微塵もありません)。そのことを頭に入れて見てみると、埼京線にも、またそれ以外にも見方が変わってくるかもしれません。